出産!

相方は31日金曜日の夜から来てくれていました。
夜2時頃なんとなくお腹が痛くて目が覚め、陣痛かと思い4時頃まで時間を計ったもののよく判らなくて、隣で寝ている相方に「お腹痛いかも。」と言ったら、相方は「イタイ?」とだけ返事をしてすぐ寝入ってしまい、ついでに自分も寝てしまいました。
朝6時半頃またお腹が痛くて目が覚め、ウンチだと思いトイレに行ったけどウンチは出ず、おかしいなと思ってもう一度トイレに行くと出血してる。とりあえず相方を起こし、でも痛みの間隔がやっぱりよく判らないので、病院に電話したら「とりあえず来てみる?」ということなので、すぐに行くことに。
で、車の中で周期的に「イテテ、、」となるので時間を計ると、すでに3分間隔!(でもそんなに痛くなかった。)
7時半頃に病院に着くと、子宮口が3cm開いているということで、そのまま入院することになり、9時の先生の診察では4cm、その後陣痛がきつくなってきて12時頃に8cmから9cmになり、分娩室に入ったところまでは早かったのだけれど、そこからが意外と長かった。。
いきむコツが分からなかった、というか、これ以上時間がかかると吸引になるかも、と先生に言われて、ようやく本腰を入れた、というか。
誕生
午後4時4分、無事に3,200gの女の子を出産しました。
痛かった、というより、いきみ疲れた、という感じです。
出産よりも、長かったつわりの方がしんどかったかも。
エイプリルフールが誕生日かよって言われそうだけど、ギリギリセーフで早生まれだし、相方は最初から出産に立ち会うことができたし、メデタシメデタシってことで、私もついにママとなりました。