交通事故

登美ヶ丘のイオンへ買い物に行き、163を四條畷方面へ向かう帰り道のことでした。

向こうのカーブから出てきた車が、こちらの走行車線をこっちに向かっている!?
運転していたパパも後ろの席から前を見ていた私も一瞬目を疑ったけど、間違いなくこちらの走行車線を走っているし、フラフラしてるし、車の前に枝か草みたいなのがついてる!
これは土手にぶつかりながら走ってきていると確信し、これはもう避けるしかない!と、パパがとっさに対向車線へ寄ったところ、、、
なんとか正面衝突は回避したものの、うちの車の左リアに衝突、後続の車の右フロントに衝突、それから左の土手に突っ込んでその車は止まりました。。

運転していたのはおじいさん。その後ろを走っていた人によると、清滝のトンネル内からすでにフラフラしていたそうで。おじいさんは運転していた時の記憶がないらしい。

でも誰一人怪我人がでなかったのが不幸中の幸いでした。

警察が来て救急がきて、おじいさんは怪我はないけど念のためにさっさと救急車で運ばれて、
警察は、事情聴取をし、おじいさんの車をレッカー移動して交通整理が終わったら、さっさと帰ってしまい、
壊れた車と私たち(もちろん後続の車も)と目撃した車の人はその場に残された。。
明日で1歳半の娘はなんのことが分からずなぜか上機嫌だったけど、なんなの、これ!?
もし対向車がいて避けられなかったら、もし正面衝突していたらと思うと震えます。

とりあえずその日はスペアタイヤでなんとか家まで帰ってきたけれど。
つくばへ転職したときに買った土浦ナンバーの98年型CUBEは、修理代が査定額を大きく上回るそうです。
もう買い替えですね。
突然のことでなんだか寂しい。

本当にとんでもない事故に巻き込まれました。