水疱瘡

予防接種の予約をしようと小児科に電話して、おたふくと水疱瘡のどちらを先に受ける方がいいかを尋ねたら、今すごく水疱瘡が流行っているとのこと。
もう感染していたら予防接種を打つ意味がないといわれたけど、そのような兆候もないので、水疱瘡の予防接種を予約したら、、、
翌日おしりに発疹を発見。
すぐ病院に行ったら、あっさり水疱瘡だと言われ、予防接種はそのままキャンセル。
流行っていると聞かなかったら、気がつかなかったかも。
あまり早くから薬を飲むと免疫がつかないからと、その日は塗り薬だけもらい、翌日また受診して飲み薬をもらいました。
熱はまったくなく、いつも通り元気いっぱい。
でも、どんどん発疹が増えて、特におしりがブツブツだらけ。。
ごめんよ、もっと早くに予防接種しておけばよかった。
初めて病気しました。